

自己紹介リレー その①

先の「GLOW誕生のお話」で
店長の紹介をさせて頂きましたが・・、

他のスタッフもリレー方式で
どんどん紹介させていただきたいと思います

まずトップバッターは・・私
すぎっち


杉山陽子と申します。

このブログの管理も担当させていただいています。


フィットネスクラブで働き始めて8年になります。
他のスポーツクラブでは、主にエアロビクス、アクアビクス等の
集団指導を行っており、今でもGLOWで指導させていただく傍ら、
大手スポーツクラブでレッスンを担当しています。


部活動は器械体操をやっていました。

そのまま、大学時代の4年間、地域の体育館で行われている
子供体操教室の指導員のアルバイトをしているうちに、
「このままずっと運動指導を続けたい!!」
と思ったのが今の仕事を始めたきっかけです。

器械体操を始めたのにも理由があります。

私が中学生のとき、学校の検診で、
脊椎側湾症という、背骨の疾患が見つかります。
(背骨がS字にゆがんでしまう症状です。)
症状が重度な上に、背骨がねじれてたので、ごっついコルセットの
着用をすすめられましたが・・・当時、思春期だった私は、かたくなに拒否し、
「じゃあ運動療法しなさい!」と器械体操を勧められ・・しぶしぶ始めました。
(残念ながら、体操をしたくてやってたわけじゃないんですね!笑)

これまた残念ながら、症状はさほど改善せず、ごまかしごまかし過ごしながら、
スポーツクラブに入社します。


そこからは、何とかごまかして、身体をまっすぐ使っているように見せるため、
腰周りの痛みが出ないように骨を支えるため・・・・
の筋肉をつけることばかり考え、歪みをとることはすっかりあきらめていました。

そして、このころは、側湾のせいで、肩こりと偏頭痛がひどく、
欠かさず頭痛薬を持ち歩く毎日。
たくさん飲んでたら、身体に絶対悪い!と思いながらも、
飲まなきゃ仕事にならないので、開き直って飲んでたんですね。


そんな中、2006年の年末・・ずっと働いてきたスポーツクラブで、
ピラティスプログラムの指導をやらないかと依頼を受け、
ピラティスの考え方に出会い、私のトレーニングに対する考え方にも変化がおきます。

ピラティスは、少し前の記事にも書きましたが、
骨を正しく操作することを学んでいくので、
骨と筋肉が本来有るべきところに整えられ、
身体の歪みが改善されたり、全身のバランスがよくなるという効果があります。

私自身、指導をするために練習を重ねる中で、
まず位置がおかしかった肩甲骨のバランスがいい方向に向かい始め、
気がついたら肩こりで頭痛薬を飲むことはすっかりなくなっていました。
ひどかった0脚もマシになり、ブーツも気兼ねなく履くように♪

ウエイトトレーニングも同じです。
筋肉がどう動いているか・・だけでなく、
骨がどのように動いているかを考えながらすると
自然と、筋肉もバランス良く使うことを意識し出しました♪


カイロプラクティックや整体など人の施術を受けて、
歪み等を改善するのも一つの手です。
でも、自分自身の力でで改善できたら素敵じゃないですか??

私に指導をしてくれる、ピラティスの先生は、
ひどかった外反母趾を、自分で治しちゃいました!!

私もあれだけひどくてあきらめていた自分の体の歪みや痛みを、
自分の力で取れるんじゃないかと、自分の身体を使って日々実践中です

プライベートでは、ゴルフが大好き♪
ただ、スコアは公表できません・・(笑)
細く長く・・ラウンドは3ヶ月に1回か半年に1回ですが・・
今年で9年目です♪
春になって暖かくなったら早く行きたい~!

ゴルフ

ゴルフ好きな方♪
ゴルフネタでも盛り上がりましょう

コメント

2008.02.25 Mon 18:21  |  筋トレは骨を動かす

筋トレは筋肉に意識を向けすぎず、骨の動きを感じてやるとうまくいく・・・ってどこぞのパーソナルトレーナーが言ってましたね(笑)
固定観念をすてるなら今後の取り組み次第で側湾改善しそうですね。
我々も杉山さんに負けないよう自分の身体に目を向けてみよう

  • #6x2ZnSGE
  • リーンボディズ
  • URL

2008.02.25 Mon 23:05  |  自分の身体に目を向ける!!!

 ジムに通い始めて、確かにこのことを実感・・・・!
生活の中で、肩こりや身体のあっちこっちの痛みも、当然のような感覚で過ごしていましたから・・。

 運動好きの私が、十数年???眠っていた意識が今目覚めましたv-42

 これからもよろしくお願いしまっすv-91v-218 

  • #-
  • きんちゃん
  • URL

2008.02.26 Tue 14:22  |  外反母趾は治る?

 そっその話は本当ですか?????
店長にマッサージの方法は教えていただいたので、ずいぶん助かってはいるのですが・・・・・・・・、痛みが。。。v-12

 長年悩まされてきたこの足v-40
う~ん、今度詳しく教えてくださいねv-22

  • #-
  • きんちゃん
  • URL

2008.02.26 Tue 19:32  |  コメントありがとうございます♪

v-22リーンボディズさん
そうです!!関西の有名なトレーナーさんに
教えてもらったんです(笑)
ぜひ私自身の身体で、効果がどうなのか実践します♪

v-22きんちゃんさん
肩こりや身体のあっちこっちの痛み・・
私も昔は鎮痛剤で処理してました(汗)
でもこれからは自分の力で予防・改善する時代かも・・♪
一緒にがんばりましょう

あと外反母趾のお話・・♪
その先生はすっかり改善されましたよ!
ただ足の指が太く強くなったので、
「もう先の細いヒールとか入らないわ~!」
と笑ってました。
個人差があるかも知れませんが、
きっといい方向に改善できますよ♪
GLOWで足指や足底のトレーニングも一緒にやりましょう

  • #-
  • 杉山 陽子
  • URL

2008.02.28 Thu 14:52  |  初コメントです

GLOW ブログ、昨日の僕のブログで紹介させていただきました。

これからの更新楽しみにしてますね~v-221

  • #-
  • ささき
  • URL

2008.02.28 Thu 20:26  |  ありがとうございます!

わざわざありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

  • #-
  • 店長
  • URL

2008.03.01 Sat 23:28  |  打ちっぱなし

今日ピラティスの後、Y田さんと打ちっぱなしに行ってきましたe-306

筋トレの成果e-280 力が入らず綺麗なスイングでY田さんのボールはビュ~ンとすごい勢いで飛んでいくんです。キャリー150Y越えてましたe-353

前で打ってた爺さん二人組みがそれ見てe-317半分口開いてたのを私は見たv-389

いや~実に気持ち良かったですv-363
今度ぜひ一緒に行きましょうe-343

2008.03.03 Mon 13:12  |  ゴルフの飛距離UP♪

たみぞうさん♪

やっぱりコアを鍛えて体が安定してくると、
いい結果が出ますね~v-238

そのお姿見たかった~v-224
その2人組の表情も・・・・是非見たかったです(笑)

ゴルフに効果的な柔軟性アップも
ピラティスのレッスンに入れていきますねv-221

これからも一緒にがんばりましょう~v-91

  • #-
  • 杉山 陽子
  • URL

2008.03.12 Wed 23:22  |  岐阜のフジハラカズヤです(汗)

今度はしっかりアップされるのでしょうか(ーー;)

どもっ!こんばんは☆名古屋のnanoつながりのインストラクターフジハラです(^^;)
かなり辛い過去があったんですね(涙)でもそれを乗り越えて今がある・・・・・全てが糧になっていますね♪

これからもお互いファイッ!!

  • #PF/.1ef2
  • フジハラカズヤ
  • URL

2008.03.13 Thu 13:55  |  

v-344藤原さーーん♪
しっかりアップされました!!
ありがとうございます!!

涙!のエピソードかどうかわかりませんが・・(笑)
自分の身体とうまく付き合っていくように心がけます♪

お互い身体が資本なので・・・がんばりましょうe-271
藤原さんのブログもリンクさせてください~♪♪
これからも遊びに来てくださいね~!!

  • #-
  • 杉山 陽子
  • URL

2008.03.14 Fri 03:32  |  どーぞどーぞ♪

ぜひぜひ!相互リンクしましょう!

ということで、早速リンクしたいんですが、GROWさんのHPかブログのどちらで可能でしょうか??
私のはHPでお願いしたいです(^^)

  • #PF/.1ef2
  • フジハラカズヤ
  • URL

2008.03.16 Sun 02:05  |  

リンクありがとうございました♪
私も早速勝手に(汗)ブログとリンクさせてもらいました♪
私のリンクはホームページでお願いできませんか(TT)?

  • #PF/.1ef2
  • フジハラカズヤです
  • URL

2008.03.18 Tue 14:54  |  遅くなりましたっ!!

リンクを編集してHPにさせて頂きました~♪♪

これからも交流を深めていきましょう!!

宜しくお願い致します~e-266

  • #-
  • 杉山
  • URL

2008.03.22 Sat 02:33  |  

ありがとうございましたああああああああ♪♪

前向きにドンドンやっていきましょうね~(^^)次また飲める日を楽しみに(笑)

  • #PF/.1ef2
  • フジハラカズヤです
  • URL
 
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://glowstaff.blog15.fc2.com/tb.php/4-fe12a4ee
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

グロウスタッフ

Author:グロウスタッフ
ようこそ!GLOWブログへ!
大阪府箕面市にオープン致しました
「マンツーマン専門フィットネスクラブGLOW(グロウ)」
マンツーマントレーニング専門のジムと鍼灸院が融合したフィットネスクラブです。
オモシロ店長と、ここで働く個性豊かなトレーナー達♪
そんなみんなで作るブログです!!

お問合せ

フィットネスクラブGLOWでは、【パーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】や、 【ピラティスパーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】等、お手軽な体験メニューをご用意しております。 まずは下記から気軽にご希望をお聞かせください。 お問合せお待ちしております♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

リンク

ホームページ

GLOWホームページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

携帯からのアクセスはこちらから♪

QR

FC2カウンター

Copyright © グロウスタッフ
