

今流行の・・・

ヨーガとピラティスのお話。


どちらも「身体が柔らかくないといけない」とイメージをもたれがち・・。
「私は身体が硬いから無理だわ」って思ってしまっていませんか??

そんなことないんですよ♪


☆まずヨーガ

ヨーガとは・・深い呼吸に合わせて様々なポーズをとり、
心身のバランスを整えていくものです。


ポースにはいろいろな軽減方法があるので、
その人個人の身体にあわせてポーズを行っていきます。

今持っている柔軟性が大切なのではなく、
大切なのは、深い呼吸に合わせて集中力を高めながら、
様々なポーズを行ない、自分自身と向かい合い
身体が目覚める時間を感じることです。
こうすることで、心のコントロールが行えるようになったり、
心をリセットしていくことができる・・・中から感じるエクササイズです。

呼吸は全身を使った深い呼吸を行います。

もちろん続ける事で、柔軟性やバランス感覚も自然とついてきます。
肩・腰・・等の身体の不調の改善にも効果があります♪



☆次にピラティス

ピラティスは、もともとは、怪我をした方へのリハビリとして生まれました。
コア(身体の深部にある背骨や骨盤を支える筋肉)を使い、
今身体がどのように動いているのかを意識しながら行うエクササイズです。


骨を正しく操作することを学んでいくので、
骨と筋肉が本来有るべきところに整えられ、
身体の歪みが改善されたり、全身のバランスがよくなるという効果があります。
自分の力で、姿勢改善ができるようになるわけです。

もちろん、コアをたくさん使うので、美しい
ウエストラインを手に入れるのにも効果的です!

そしてピラティスは、普段縮めて使うことの多い身体を
伸ばして伸ばして使っていくので、長く、しなやかな筋肉を
つけるのにとても効果的なんです。

コアを使う為に、呼吸は、主にお腹を締めたまま胸で行っていきます。


呼吸一つにも様々な方法や効果があって面白いんですよ♪
そんな話もまた記事にしますね。


ちなみに先の記事で紹介したGLOWの店長は、
劇団の俳優だった経歴を持っているので、
めちゃめちゃ腹式呼吸が得意です(笑)
お腹からの発声はすごいですよ。

GLOWにこられてる方は、「店長、ええ声出してみて~」
ってリクエストしてみてください♪(^0^)/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GLOWスタジオ
チケット制レッスン開講中

ヨガ・・火曜18:30~19:30
ピラティス・・土曜11:00~12:00

マンツーマンレッスンも実施中!!
詳しくはお電話でお問合せください。072-729-1890
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

2008.02.23 Sat 18:13  |  

ではさっそく川口さんにお会いして、そのいい声を聞かせてもらわなきゃ…
リンク貼り付けていただいてありがとうございます

  • #6x2ZnSGE
  • LEANBODY(S)
  • URL

2008.02.23 Sat 21:35  |  そう言えば・・・

店長の笑い声は腹式呼吸のようなv-407

ピラティスを始めて仰向きに寝られるようになり、ほんとに嬉しいです。インド人もびっくりv-508

夢に出てきそうな「ローリング・アップ」ですが、独り立ちできるように見守ってくださいね~e-466

2008.02.23 Sat 21:53  |  コメントありがとうございます。

LEANBODY(S)さん

コメントありがとうございます。
こちらこそリンクありがとうございます。
いつでも『ええ声ぇ~』聞きにいらしてください。


たみぞうさん

仰向けで寝る気分はどうですかぁ?
これからもいろんな効果が出てくると思うので、また聞かせてくださいね。

ちなみに滝の流れるコースでいつでもお待ちしております!

  • #-
  • 店長
  • URL

2008.02.24 Sun 23:33  |  寝る気分というより・・・

起きた時なんですよ、違うのはe-46

横向いたり下向いたりして寝ていると、起きた時にプチパニックになるんです。「ここどこ?」「今日何曜日?」「今日は仕事?」などなど。。。

それが上向いて寝れて、起きた時に上向いてると妙に平和なんですe-113

ちなみに今日は最後に背中に「箕面の滝」が流れましたe-282

2008.02.25 Mon 08:55  |  いい感じですね!

なるほど、うつ伏せになって寝てるとそうなるんですね

『箕面の滝』…なるほど!では次はナイアガラで…
背中のトレーニングは自分で見ながらする事が難しいので、ほんの少し座り位置や動かし方を変えるだけで効果の出方が変わるので、気を付けてトレーニングしてくださいね!

  • #-
  • 店長
  • URL

2008.02.26 Tue 01:02  |  たみぞう的ランキング

v-205 「筋肉痛は?」  
v-206 「いや~それほどでも~」
 これが後々恐ろしいことになろうとはv-389

二月末 たみぞう的 「トウガラシコーチランキング」
1位 西原コーチ  本日返り咲きましたv-308e-405
             帰り靴履く時によたつき、そのままよたよた帰りましたe-263
2位 川口コーチ  また桃山台の坂は座り漕ぎであがれそうですv-221 
             次は「白糸の滝」でお願いします。
3位 大釜コーチ  ずっと3位でいて下さいe-459
             春頃にはハムエッグ&トーストの壁を越えれるかも。。。
4位 橋本コーチ  いつもどおり、癒し系でお願いしますe-466
             豹変しないで下さいね。
 
 こんなことを書きながらも感謝してるんですよ~e-374

2008.02.26 Tue 14:36  |  何と!!!

 今まで筋肉痛は二日後と決まっていた。。。v-8
ところが、今朝仕事に行くのに歩いていたら太ももの辺りに違和感が・・・・・?

 「もしかして筋肉痛?」
 「ここ使ったのは・・・・・・?」
 「昨日の夕方!」

 私にとってはこの痛みはちょっとした喜び!!!です。
 
 変かな?  

  • #-
  • きんちゃん
  • URL

2008.02.26 Tue 17:43  |  ランキングと筋肉痛

たみぞうさん

これからは癒しの中にも、v-42ピリッv-42ときかせていきますv-217
来月は上位を目指しますv-220


きんちゃんさん

いいかんじですね~v-7変じゃないですよv-218
トレーニングにハマってくると筋肉痛がこないと逆に追い込みきれんかった感じで不安になりますよv-12
これからもその喜びをかみしめてトレーニングに励みましょうねv-237

  • #-
  • はしもと
  • URL

2008.02.28 Thu 01:13  |  何か気になる。。。

はしもとコーチのv-42v-217こんなマークが妙に気になる。。。  
えらいところに火をつけたかe-472

でも「前足」のケアーよろしくお願いしますね~e-287

 
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://glowstaff.blog15.fc2.com/tb.php/3-de29e5b7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

グロウスタッフ

Author:グロウスタッフ
ようこそ!GLOWブログへ!
大阪府箕面市にオープン致しました
「マンツーマン専門フィットネスクラブGLOW(グロウ)」
マンツーマントレーニング専門のジムと鍼灸院が融合したフィットネスクラブです。
オモシロ店長と、ここで働く個性豊かなトレーナー達♪
そんなみんなで作るブログです!!

お問合せ

フィットネスクラブGLOWでは、【パーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】や、 【ピラティスパーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】等、お手軽な体験メニューをご用意しております。 まずは下記から気軽にご希望をお聞かせください。 お問合せお待ちしております♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

リンク

ホームページ

GLOWホームページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

携帯からのアクセスはこちらから♪

QR

FC2カウンター

Copyright © グロウスタッフ
