

店長の笑って走ろう! vol.1371  ~ウォーターローディング~

みなさんこんにちは

GLOW店長の川口卓也です

今日は久しぶりにトレーナーっぽい記事を書いてみよう

いつもグルメと言うか肉フェチなブログになってしまっているので

さて、タイトルにもありますが「ウォーターローディング」

ウォーターローディングは水分を計画的に摂取させることで疲労回復を早め試合中の運動能力の低下を防ごうとするものです

具体的には試合の前日に1L~2Lの水を数回に分けて摂取します。
一度に飲めないので、250ml~300mlを30分~2時間ぐらいのインターバルをあけて摂取してください。
ミネラルも同時に蓄えるという意味でミネラルウォーター・果糖入りのスポーツドリンクで行う方が理想的です。
ミネラルウォーターで行うことで、水分と同時にカルシウムやカリウムやマグネシウムを体内に蓄えることができ、これがこむら返り(筋痙攣)の予防につながると考えられています。
特にミネラル分の一つであるカルシウムが低下すると、筋痙攣を誘発します。
カルシウムは1日に600mg必要です。
特に発汗、喫煙、飲酒などで消失しまうのでスポーツ前には意図的な補給が必要です。
ウォーターローディングの際に摂取する水分の水温は多量を摂取するので胃への負担を考えると常温~13℃ぐらいの少し冷たいと思える水温が理想的です。
その際カフェインを含む飲み物やアルコールを同時に摂取してしまうと利尿作用があるため体内に水分を蓄えることが出来ず効果がみられません。
またカーボローディングと同時に行うとさらに体内水分量を増加させるとも言われています。
例えば42kmを3時間で走るマラソンランナーでカーボローディングとウォーターローディングを同時に行うことで平均9分のロスを防げると言われています。
ウォーターローディングは、このようにパフォーマンスアップに効果があることが見て取れます。
このようにパフォーマンスアップだけでなく熱中症予防にも役立つと考えられます。

暑い夏をしっかりと乗り切る為にもみなさんも一度試してみてくださいね


1371日目  2013年8月3日(土)

店長 2km


今日までの累計 13171km

では今日もみなさんが健康で笑顔いっぱいで走れる一日でありますように

今日も元気に笑顔でポチっとな

にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

2013.08.05 Mon 01:57  |  

木曜日7kmと金曜日4kmで合計11kmです
週末はサボってしまいました
ウォーターローディングって試合前日じゃなくても普段からやっててもイイんですよね?
2Lくらいのミネラルウォーターなら大体毎日飲んでると思います
週末の運動してない日は飲めてないかな
しかも週末は水の代わりにビールが増えてアカンやん!(TOT)

  • #-
  • ちろ
  • URL

2013.08.05 Mon 12:15  |  久しぶりに

土曜日に10KM 日曜日に10KM
合計 20km 走りました。
膝に違和感 感じながら
スピード落とすと痛くなるって
ひじょ〜に 困る状態( ; ; )
25日のフルマラソンは苦労しそうやなあ

  • #WGv/JGO2
  • ある会員
  • URL

2013.08.06 Tue 00:01  |  ちろさん

お疲れ様ですv-222

しかし良いんだかv-361悪いんだかv-361

毎日でもいいですが浮腫みやすくなるようでしたら摂り過ぎですからねv-392

  • #-
  • 店長 
  • URL

2013.08.06 Tue 00:04  |  ある会員さん

ドンマイv-396

まぁギリギリまで何とかしてみますよv-426

  • #-
  • 店長 
  • URL
 
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://glowstaff.blog15.fc2.com/tb.php/2997-9a14486e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

グロウスタッフ

Author:グロウスタッフ
ようこそ!GLOWブログへ!
大阪府箕面市にオープン致しました
「マンツーマン専門フィットネスクラブGLOW(グロウ)」
マンツーマントレーニング専門のジムと鍼灸院が融合したフィットネスクラブです。
オモシロ店長と、ここで働く個性豊かなトレーナー達♪
そんなみんなで作るブログです!!

お問合せ

フィットネスクラブGLOWでは、【パーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】や、 【ピラティスパーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】等、お手軽な体験メニューをご用意しております。 まずは下記から気軽にご希望をお聞かせください。 お問合せお待ちしております♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

リンク

ホームページ

GLOWホームページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

携帯からのアクセスはこちらから♪

QR

FC2カウンター

Copyright © グロウスタッフ
