

暑熱順化について

こんにちは~

GLOWスタッフの三浦さなえです

梅雨も開け、暑い日が続いておりますが、

夏って感じで気持ちいいですね

さて、今年は例年よりも早い時期から熱中症で倒れる方がでており、

個人それぞれでいろんな対策をされてることかと思います

その中でも、身体がもともと持っている機能を活性化することにより、

自然な形で自分の身を守る方法のご紹介をさせていただきます

それは、、『暑熱順化』です

人間の身体は夏季は暑さに慣れ、冬季は寒さに慣れていきます

このように、自然の環境(気候)に身体機能を適応させることを順化〈じゅんか〉といい、

特に、暑さへの順化を暑熱順化といいます

簡単にいゆうと、『暑さに慣れる』ということです

例えば、いつも暑いところで住んでいる熱帯地方の人は

あまり汗をかかないとよく聞きますよね

それは、長年暑いところで生活していると基礎代謝が低くなり

熱の産生が少なくなったり、皮膚の血流量が増して皮膚温が上がり、

熱の放出が盛んになるため、汗そのものをかく必要性が少なくなるのです

そして、熱いところで生活していると自然に汗腺が訓練されて、

より塩分の少ない、少量の発汗でも体温の調節ができるように汗腺機能が高まるのです

『汗腺』のトレーニングとでも言えそうですね

もちろん、水分補給や室温管理などいろいろと気をつけないといけないことがありますが、

身体に備わっている機能を最大限に活かしてこの夏を乗り切りましょう

では、今日も皆様が笑顔いっぱいな一日になりますように

コメント

 
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://glowstaff.blog15.fc2.com/tb.php/1634-69f25436
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

グロウスタッフ

Author:グロウスタッフ
ようこそ!GLOWブログへ!
大阪府箕面市にオープン致しました
「マンツーマン専門フィットネスクラブGLOW(グロウ)」
マンツーマントレーニング専門のジムと鍼灸院が融合したフィットネスクラブです。
オモシロ店長と、ここで働く個性豊かなトレーナー達♪
そんなみんなで作るブログです!!

お問合せ

フィットネスクラブGLOWでは、【パーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】や、 【ピラティスパーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】等、お手軽な体験メニューをご用意しております。 まずは下記から気軽にご希望をお聞かせください。 お問合せお待ちしております♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

リンク

ホームページ

GLOWホームページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

携帯からのアクセスはこちらから♪

QR

FC2カウンター

Copyright © グロウスタッフ
