

メリハリBODYへの道・・・食事編

皆さんこんにちは

GLOWスタッフの杉山です♪

いよいよ桜が咲き始め・・・
春本番ですね♪

大好評連載中!?のメリハリBODYシリーズです♪
今日は前回予告いたしました、食事のお話

夏までに、ナイスバディを手に入れるために、
しっかり基礎代謝をあげる為の筋力トレーニングを取り入れ、
その筋肉を落とさない為、そして、食事のときに発生する代謝を
大切にするためにも、3食しっかり食べたほうがいいというお話は
前回書きました


だからといって・・・
「よし、食事する行為でもカロリーを消費するなら、いっぱい食べよう~!」
ってテンション上がってしまった方・・いませんか(笑)


もちろん、何を食べるのかが大事なのです

バランスの良いBODYを手に入れるには、バランスの良い食生活が大切です。


まず、バランスのいい食事のために・・・
それぞれの食事に、昔家庭科で習った「6つの基礎食品」「3つの食品群」
を参考に、主食・主菜・副菜・をそろえておいしく頂くことが大切です。

もう少し詳しく解説すると・・・

主食・・・主にエネルギーの元になる食品を取ります。
     身体や脳を動かす活力を♪
     内容は・・米・パン・麺などの糖質ですね。

主菜・・・主に身体をつくるもとになる食品を。
     カルシウムやたんぱく質です。
     魚や肉、卵、大豆製品などを使ったおかずの中心となる食材です。
     なるべく脂質(油分等)を減らして調理されたものを選ぶのがポイントです♪

副菜・・・主に身体の調子を整えるもとになる食品をとります。
     野菜、海藻、きのこなどを使った料理でになります。
     ビタミンやミネラル、食物繊維などを副菜でしっかり取りたいですね。

という感じです。

最近は食時が欧米化しており、ついつい肉や油をとりすぎ、食物繊維の摂取量が
減っているので、生活習慣病のかかる人が年々増えています。


しかし、日本人の体質には、やっぱり昔からの日本食が向いています。
もともと、日本人は肉類を食べる事が少なく、
たんぱく質は魚や豆などから取っていたそうです。

主食は白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維をたくさん含む、
玄米・大麦、あわ、ひえ、きび、そばなどの雑穀を食べたんですね。
最近はその健康効果が注目されていて、玄米・雑穀も流行しだしています。

ちなみに、私、杉山も、毎日雑穀ご飯を食べてま~す


ということで、栄養バランスと、昔から伝わっていてる日本食の健康効果を
見直して、身近なところから食事を変えてみませんか??

ご飯と味噌汁って・・やっぱりほっこりしますもんね。


もう一つ・・大切なことが、楽しく食べるということです。

やっぱり一人で食べるよりも、誰かと一緒に食べるほうが楽しいし、
急いで口の中に詰め込むより、1口1口味わって食べるほうが絶対いいはず。
「おいしい」と感じながら食べるのと「おいしくない」と感じながら食べるのとでは、
消費カロリーが異なるそうですよ~♪

ちなみにうちの店長の川口さんは・・
店長とオムそば

いつも幸せそうに食べてます(笑)
ちなみに写真はバランスの悪い食事例ですので・・・あしからず・・

春本番!

こんにちは
店長の川口卓也です!

最近はあたたかい日が多くなってきましたね
昨日の朝天気も良かったので思わず早朝からランニングに出かけました
秋はなんとなく箕面の滝まで軽くジョギングしていたのですが、昨日は気分を変えて万博公園目指して、桜の多い道を選んで走ってみました
つぼみがかなり大きくなってましたよ
もう咲いてる花も少しだけありました
何気に桜の花を見たときや富士山を見たときにうれしくなってしまう
自分はやっぱりアメリカンやなぁ・・・いやいや日本人やなぁと思う
皆さんはどんな時に日本人だと感じますか

今週末ぐらいから、お花見が始まるのかな
夙川とか京都の丸山公園もいいですよね
ただ昼間はあたたかいですが、夜はまだまだ冷えるのであったかくして夜桜は楽しんでくださいね

鍼灸小話 ~ 目の疲れ編 ~

暖かくなってきましたね
春ですね
なんやかんやと物入りな季節ですね

この時期になるとな~んとなく目が 「疲れる」 「乾く」 「ゴロゴロする」 と感じたり、そんな話を人から聞いたりしませんか
東洋医学の中で 【春】 は目に疲れがたまりやすい季節です
けど事務作業やパソコン作業など目を酷使することが多いのもこの時期なんですよね

そんな疲れ目にはこの 『ツボ』 を使ってください

合谷1
親指と人差し指の間にあって、人差し指の骨の “きわ” を押さえていき痛気持ち~、そこです

合谷2

合谷3
この写真のように反対の手の親指を立てて、繰り返しじっくり(3秒くらい)と押してください

また目の疲れは肩こりから起こることもあるので肩を回したり、軽い運動をすること が予防になりますよ

メリハリBODYの為に・・GLOWからのご案内♪

皆さんこんにちは♪

とうとう春分の日も過ぎました
街を歩いていても、皆さんの服装は春物にどんどん変化していますね♪

そうなると・・・やはり気になるのがプロポーション!
薄着になるとウエストのラインや、お尻まわり、腕まわり・・・
などが気になりだします!!

メリハリBODYシリーズでは、身体の筋肉を増やして
基礎代謝UPのお話をしてきました。


「なんとかしなきゃ!」

「でも何をしたらいいの???」

という方々のために、フィットネスクラブGLOWでは、いつでも
「マンツーマントレーニング1回体験」受付中です

その流れは・・・・

まずカウンセリングで皆さんの希望をお伺いします。
「こんな身体になりたい!!」など
なんでもお話ください♪
「自己紹介リレー」でおなじみの濃いスタッフ達が、何でも御相談に乗ります♪
カウンセリング風景



そしてまず今の自分を把握しなきゃ始まらない!
ということで、身体チェック!
GLOWの体組織計で身体の部位別の脂肪量、筋肉量がわかっちゃいます
測定風景



そして皆様にあったトレーニングを一緒に実践!
トレーニング風景



最後は使った身体気持ちよくほぐします
ストレッチ風景



上記1回60分¥2100にて実施中です。

今からなら夏に間に合うはず・・・・♪
私達と一緒に身体づくりに取り組んでみませんか??

まずは御気軽にフィットネスクラブGLOWに御電話くださいね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フィットネスクラブGLOW
072-729-1890
営業時間 平日10;00~24;00  土日祝10:00~21:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店長の独り言・・・

みなさんこんにちは!
店長の川口卓也です。
日頃はブログを読んで頂いて誠にありがとうございます

さて今日はダイエットとは正反対のお話
私は自称「焼肉帝王」と言うぐらいの焼肉好きなんです
時には1ヶ月の給料をほとんど焼肉に使うことが・・・ないない
でも色々な焼肉屋に行ってはおいしい焼肉屋を探しています
先日GLOWの会員様から聞いた吹田市山田にある焼肉屋に行ってきました
安いのにかなりの肉質で、良質のたんぱく質補給になりました!
昔は肉を扱う仕事をしていたせいもあり(今は筋肉ですが)金額的に驚きの連発でした!
そんな話を別のお客様にすると・・・と言うか「おいしいから行ってみて!」と宣伝してました
本日(3/21)会員様御一行がその店に行かれる事に!
みなさんダイエット希望の方達なんですが・・・
そんな方達に焼肉屋を勧める店長ってどうよ
後から他のスタッフ達に怒られそうで・・・
でも4人ともウエストがかなり絞れきてて、最高14CMも絞った人もいるのだから
自分達のご褒美に楽しんでおいしいお肉を食べてきてくれれば
と思う今日この頃でした

食事も運動も楽しくなければ続かないですからね
さぁ焼肉組の方達には、食べた肉の量に比例して店長からオモリのプレゼントが待ってます
飴と鞭でがんばってくださいね
もうひとつ「チーズ鍋」のおいしい店が・・・
それはまた次回に

さぁ今日も楽しく仕事するぞ
独り言にお付き合いありがとうございました
今後も役立つ情報も発信しますね

ちなみに今回の焼肉屋は阪急山田から徒歩7分にある
焼肉工房 IYASHIMBOW (いやしん坊)です。
06-6878-3829
よければ行ってみてください
味は超オススメですよ

それではまた

鍼灸小話 ~ はなみず編 ~

3月ですね
春ですね
そして、花粉の季節ですね
今から気になってる人も、すでに「えらい事」になっている人もいるはず

花粉症で厄介なのが目の痒みや鼻水達
そもそも花粉症は、ご存知の通り身体の花粉に対するアレルギー反応です
なので完璧に全ての症状を止めるのは難しい・・・

そこで今回は微力ながら「」への対処の『ツボ』を紹介します

はなみず 最初に貼る写真(縮小)

髪の前の生え際の真ん中、そこからさらに親指一本分ちょっと入ったとこです(説明がわかりにくいな
強く押すと ズ~ン と響く、そこです
ただし、子供さんには強く押さないでください

それでもマシにならないときは、眉間のど真ん中も合わせて押してください
はなみず 次に貼る写真(縮小)

ここをあまり強く、長時間押し続けると・・・
押した後が赤~くなって おもしろ顔 になってしまうので注意してくださいね

自己紹介リレー⑤ ~折ちゃんです!!!~

折ちゃん(縮小)


は~~~~~いど~~~~~も
おっ!待たせいたしました
GLOW自己紹介リレーの5番手をつとめるのは、私、
折ちゃんこと・・・折田真弓です



『折田真弓』人生

生まれも育ちも千里中央
スポーツ暦バスケ・器械体操・チアリーディング
趣味(?)YOGA・エアロ・マラソン・スキー・ゴルフ・風呂巡り
お仕事スポーツインストラクター(YOGA・エアロ・ステップ)・専門学校講師・大学講師


じつは
超運動オンチ
超機械オンチ
超不健康
よく悩み・よくヘコミ・よく泣きます

そんなそんな辛さを知る私だからこそ!!
人が楽になれる時間、楽しく運動出来る喜び、頑張れる力...を研究し続けています

何をするにも時間がかかり、超不器用な私ですが...
努力する事、継続する事、何事にもチャレンジする事の大切さを痛感しております☆
私と一緒運動を楽しんでみませんか!!!

GROWスタジオにてお待ちしております

私事ですが…

こんにちは行った事もないのにフィリピンパブ通いが噂されている橋本です

この度6年間住んでいた家を離れ、新居に引越ししましたここ2年ほど朝早くに家を出て、夜遅くに帰るという生活になり(帰りが遅いのは、フィリピンパブに行っているからではないですよ)、ほとんど寝るだけ場所になってしまっていたので、家賃が低めの1Rマンションに引越しを決めました6年間散らかし放題でしたので、荷造りが大変でしたこれからはしっかり片付けて、スーパーも近くなったのでちょこちょこ自炊もしていきたいと思っています

6畳間にも関わらず、備え付けのカウンターがあるという間取りで、自炊にもってこいだと思ったのですが、テレビ線がカウンターの近くにしかなく、せっかくのカウンターはテレビに占領されてしまい、使えそうにありませんなかなかうまくいませんね

s_ksk302.gif


しかしこんなことでは挫折しません皆さん、まずは料理経験のない独身男性でも簡単に作れる料理を教えてくださいちなみに唯一の得意料理は「鍋」です
切って煮込むだけやんと言われそうですが、そこはご勘弁を…

鍼灸小話 ~ 寝違え編 ~

みなさんこんにちは
GLOWの敏腕カリスマ鍼灸師・・(って他のスタッフが言ってます!笑)
の大釜圭介です



GLOWでは、僕が完全個室の癒し系鍼灸ルームにて、
鍼と灸の治療も行っています。
鍼灸ルーム


そんな僕が今日から、お家で簡単に実践できる内容を
お伝えする、「鍼灸小話」を連載したいと思います。


第1回目の今日は・・・・、

3月ですね
春ですね
けど、まだまだ朝晩は冷え込みますね

この時期、そんな「冷え」にやられてなりやすいのが 筋違い
起きてビックリ 寝違えやん
首が痛くて回らないのはホンマにつらい・・・

そんなときはこの『ツボ』を使ってください
寝違え 1(縮小)

痛い首側の人差し指と中指の間で
「イタタタタ・・・」と感じる、そこです

この場所を念入りに押さえながら少しずつ首を動かしてください
それでもマシにならないときは、そこにお米くらいの『粒(つぶ)』をテープで貼ってくださいね

メリハリBODYへの道③

みなさんこんにちは♪

GLOWの「メリハリBODY」への道も、
第3段になりました

今日は前回の続きで・・・・
③食事誘発性代謝 のお話です
(まだの方は、その1、その2を読んでみてくださいね)


食事をすると、「エネルギーを摂取する」わけですが、
食事をするという行為でもカロリーは消費してるんです
って考えたことありました??

身体の中では、食べたものを、そしゃく・分解しています。
そのときに食べたもの一部がエネルギーとなって発散されます。

カレーや焼肉を食べて汗だくになったとか、
身体が熱くなったとかありませんか??

それがこの代謝です。
この代謝も筋肉量が増えれば大きくなります。


食事の回数や、かむ回数が増えると、食事誘発性代謝は高まります。


なので、「食事回数を減らす」というダイエットは
この食事誘発性代謝を生み出すチャンスを逃してしまうので、
避けたほうが良いですね。


運動をせず、極端な食事制限をすれば、短期間で体重は減り、
きっと体重は軽くなると思いますが・・・

大切なのは、身体の構成の中で、何が減ったのか・・なのです。
このようなダイエットでは、筋肉がたくさん減ってしまいます
そうなると、基礎代謝はがたっと落ち、食事を元に戻すと、
あっという間にリバウンドしてしまいます。


ということで、1日3食バランス良く食べて必要な栄養は取り・・・
身体を動かして痩せるダイエットに考え方を切り替えてみましょう!!

サンミのごはん


(もちろん無駄な間食や深夜のお菓子・・・
取りすぎているカロリーは減らすことが大事ですが(笑))


次のメリハリBODYシリーズは
食べ物についてお話を掲載しますね~

サプライズバースディ♪

フィットネスクラブGLOWでは、
毎月1回土曜日の営業時間終了後の
時間を使ってミーティングと研修を行っています。

毎月スタッフが顔を合わせてお店の事を話し合ったり、
各スタッフが、交代で講師になり研修を行ったりしています。


そんなミーティングで今日はサプライズを起こしました♪

実は3月の頭にGLOWの店長が34歳の誕生日を迎えたんです!

そこで・・・
みんな店長に内緒で・・
こそこそ準備。

ミーティング終了後・・
電気をパチンと落として・・・


「ハッピバースディトゥユー~~♪」

バースディ①


ケーキとビールのプレゼント

バースディ③


ケーキはもちろん、北摂で有名なムッシュマキノで、
あやしい鍼灸師・・大釜君が
ゲットしてきました♪
これがまたおいしーーー♪

ビールには私たちの愛情たっぷりのメッセージ入りです♪

バースディ④


店長にはめちゃめちゃ喜んでもらえました~
こんなうれしいサプライズの計画はわくわくしますね!!

皆さんも身近な方に・・
サプライズ計画はいかがですか~♪
バースディ②


講習会に行ってきました~♪

皆さんこんにちは♪

GLOWスタッフの三浦&杉山です!!

3月に入ってもまだ寒い日が続きますね。

少し前の話ですが、私たち2人は、3月2日の日曜日、
特定非営利法人 日本Gボール協会が主催する、
「Gボールインストラクター認定講習会」
にお手伝いを兼ねて、参加してきました。

Gボール研修



写真にあるような、人が乗れるくらいの大きなビニール製ボールは、
「バランスボール」「エクササイズボール」
「ギムニク(ジムニック)ボール」など様々な名称で呼ばれ、
、健康づくり、トレーニング、コンディショニング、
学校体育、リハビリなど様々な目的で活用されています。
この協会では目的に関係なく、この写真にある,ボールのことを、
「Gボール」という名前で総称しています。


GLOWでもこのGボールを活用して、
トレーニングやコンディショニングを行っています。
不安定なところで体を支えるコアの強化や、ボールの
張力を利用して、気持ちのよいストレッチをしたり、
普段動きにくい骨を動かしたりと、
「自分の身体との対話を楽しむ」ことをしながら、
トレーニングが実践できます♪♪


さて皆さん、競技形式の「スポーツGボール」
ってご存じですか??

「ちゃれんGボール大会」という名前で、
全日本大会とかも開催されています!
TVで取り上げられたりもしてますね♪

いろんな部門があるのですが、
曲と動きがあらかじめ決められた規定演技を発表して、
審査員が採点する点数を競う種目などもあるんです。

研修では、このスポーツGボールの規定演技を
体験してきました。

が・・・・

「きゃーーー」

ボールから転げ落ちまくりました。

もう大騒ぎ!!

でも面白い~♪

三浦と杉山はかなりボールに遊ばれちゃいましたが、
この日体験した規定演技は幼児クラス向けとのこと(笑)

そういえば確かに・・曲が「ひょっこりひょうたん島」でした。

スポーツGボールは、とにかくまず、楽しくボールと触れ合うことを大切にしています。
健康のため、トレーニングの為にボールを使うのではなく、
「ボールと楽しく戯れるうちに、自然と筋力・バランス力がつき、健康を手に入れることができる」
という考え方を大切にしているんです。だから子供達も楽しく取り組めるのですね♪


ちなみ店長の川口さんは、
このボールの上で立てちゃいます!!

これまたGLOWで「店長・・玉乗りして~」
ってリクエストしてみてください(笑)

自己紹介リレー④~目指せ!Happy☆ライフコーディネーター♪~

4番手は私、『三浦さなえ』でございます

サニー


GLOWの活動風景写真やチラシではモデルとしてたくさん登場しております


北海道生まれ、福岡育ち、現在は大阪でエアロビクスのインストラクター&パーソナルトレーナーいうお仕事をしています

毎日、たくさんの方から笑顔と元気を頂いている私は幸せ者です
本当にたくさーんの喜びと幸せをありがとうございます

このお仕事は、私に、人との繋がりの大切さを常に教えてくれます
毎日がとても楽しくて仕方ありません


小さいときから運動大好き食べるの大好き人とお話しするの大好きな子でした

とりあえず、じっとしておくことができないんです(笑)
落ち着きがないのではなく、体を動かすのが好きなです

最近は自分の身体との対話を心がけています
おかげで、調子は好調

型にはまった健康法より自分の調子を把握して、自分に素直に接してあげると調子は自然と良くなってくるようです

身体が元気やと心も元気になりますからね
というか、心が元気だと身体が元気になるって言うほうがシックリくるかもしれないです

最近は健康に関する情報がたくさんあふれています!
その中で、自分にあったものを見つけていくことがとても大切だと思います

私も日々、いろんな事を実践して体感しての繰り返しです
全てがうまくいくとは限りませんが、何事もやってみなくちゃわかりませんからね

だから毎日楽しいんです


皆さんともぜひ、この楽しさを分かち合っていけたらなぁ~っと思っております


皆さま、よろしくお願いいたします

GLOW自己紹介リレー 3番バッター

初めましてこんにちは
GLOWスタッフ“大穴狙いの保守派”こと3番バッターの大釜です

ガマちゃん


このブログでは個人的なことから皆様の健康や体調管理、お友達との話のネタにも使えるような「鍼灸小話」等を定期的に紹介できたらと考えています
が、しかし・・・
硬い文章を書くのは凄く苦手なんで、店長や他のスタッフに削除されない程度の「ざっくばらん」な感じで書いていきます

上の文章で「鍼灸小話等を・・・」と書きましたが、そうです鍼灸師です
では、なぜその鍼灸師がフィットネスクラブで働いているのか

昔から体を動かすことが好きでずっと運動に携わっていきたいと考えた結果、最初に飛び込んだのがトレーナーの世界でした
そこで体を動かすことの大切さを学び、興味の方向は「治療」へと進んで鍼灸の免許を取るにいたりました

畑違いの世界と思われがちですが、どちらも「その人が良くなるためのお手伝い」という根っこは一緒なんですよね

だからスタッフにはどんどん質問・疑問をぶつけてください
わかることは即答で
わからいことは、次にお会いするまで全力で調べます
それでもわからなかったら・・・最高の笑顔だけを見てください

こんな僕の好きなものはです


続いてGLOW自己紹介リレーは男だとむさ苦しくなるので三浦さんにつなぎま~す

メリハリBODYへの道  その②

みなさんこんにちは
とうとう3月になりました。

これからは外も少しずつ暖かくなり、
積極的に活動する意欲がわきはじめる時期です


ダイエットしなきゃって考えている人は、
このチャンスを是非いかして、
メリハリBODYを手に入れましょう


さぁ今日は、前回のお話の続きです。

前回、消費カロリーのお話をしました。

人間の1日の消費カロリーを100%とすると、その内訳は、

① 基礎代謝・・60~70%
 (私たちが安静にしていても消費してくれる消費エネルギー量のこと)
② 生活活動代謝・・20~30%
 (積極的に体を動かしたり日常生活をおこなったりするときに消費するエネルギー量のこと
③ 食事誘発性代謝・・10%
 (食事をとることで消費するカロリー量のこと)

で構成されていましたね。


今日は②生活活動代謝のお話です。

私達のエネルギー消費は60%の基礎代謝をベースに、
家事や仕事などで筋肉を使う“生活活動代謝”という
エネルギー消費が加算されます。

これはもちろん、基礎代謝を増やすために行うと良い
筋力トレーニングでも発生しますし、
前回あげたジョギングや、ウォーキング、自転車こぎなどの
有酸素運動はこれを高めるためにとても効果的です。

皆さんの日常生活の過ごし方でも消費量は大きく変わります。

・いつも家に帰るとTVを見ながらダラダラしてしまう。
・駅では絶対エスカレーターに乗る。
・昔、通販で買った腹筋マシンにホコリがかぶっている。
・筋肉痛なんて久しく味わっていない。


思い当たって「耳が痛い~」と思っていませんか?(笑)
何事もめんどくさがって、動くのをおっくうにしていると、
自分の筋肉がうまく活用できなくなっていきます。
しっかり筋肉を使って、日常生活の何気ない動作でも、
生活活動代謝を高めていきましょう



もちろんGLOWオススメは、
何でもいいのでスポーツに取り組み、身体を動かすこと。
家にいるとつい甘えてしまいますが、フィットネスクラブ等に
足を運ぶと、運動できる環境が整っています

エアロバイク



何をしたらわからない・・!
という方の為に、GLOWでは、私達トレーナーがついて、
皆さんに合った運動方法を一緒に実践する
「マンツーマントレーニング体験」
実施中です~♪♪


次回は③食事誘発性代謝のお話です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フィットネスクラブ GLOW
「マンツーマントレーニング体験」実施中!
1回/60分/¥2,100

詳しくは御電話にてお問い合わせ下さい 072-729-1890

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プロフィール

グロウスタッフ

Author:グロウスタッフ
ようこそ!GLOWブログへ!
大阪府箕面市にオープン致しました
「マンツーマン専門フィットネスクラブGLOW(グロウ)」
マンツーマントレーニング専門のジムと鍼灸院が融合したフィットネスクラブです。
オモシロ店長と、ここで働く個性豊かなトレーナー達♪
そんなみんなで作るブログです!!

お問合せ

フィットネスクラブGLOWでは、【パーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】や、 【ピラティスパーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】等、お手軽な体験メニューをご用意しております。 まずは下記から気軽にご希望をお聞かせください。 お問合せお待ちしております♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

リンク

ホームページ

GLOWホームページ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

携帯からのアクセスはこちらから♪

QR

FC2カウンター

Copyright © グロウスタッフ
