

GLOWスタッフ自己紹介リレー 2番バッター

こんにちはGLOWスタッフ送りバント役2番バッターは橋本雄介です



雄ちゃん



GLOWでは最年少の24歳ですが、よく初対面の方には「30歳ですか」と言われます

4月でフィットネスクラブで働きだして年目になります☆大学が2部(夜間部)だったので、小・中・高・大と野球をしていたのもあって、某大手フィットネスクラブで働き始めましたそこでGLOWのてんちょさんのカワグーチさん(フィリピンパブ風の言い方)と出会いました。

大学入学時は身長171センチ体重58KGと骨と皮だけのガリガリ君でしたしかーしこれではトレーニングを教える立場としていかがなものかと一念発起してトレーニングに本格的に取り組み始めました2年後には体重が71KGまで増え、少しはましな体になりました平行して野球のバッティングもトレーニング前は外野フェンスにも届かなかったのですが、外野フェンスを越す、つまりホームランが打てるようになりました

何よりもトレーニングを通して学んだことは、体の動かし方です。骨と筋肉を意識しながら、力を抜いた感覚で動くことができるようになりました。なので僕のトレーニング指導も感覚やイメージを大切にしています

好きなものはが大好きです

ぜんぜん書き足りないですがきっと第2弾で書きます

さあ次は3番バッターのO釜さんの登場です

メリハリBODYへの道   その①

早いもので2月も終わりです♪

3月になると春の気配が・・・

夏になったら、今年は皆さん海やプールへ行きますか??
今流行のノースリーブを着て遊びに行きますか??

ってなると、「それまでにダイエットしなきゃ」と思う方が
きっと多いはず♪
6月7月から始めてもきっと夏には間に合いません!

今からの対策が必要ですね♪


GLOWではただ痩せればいいとうのでなく、
健康的に痩せて、その体型が長く維持できる、
メリハリBODYダイエットを提案しています♪


太ってしまう原因は、簡単に言うと、カロリー収支バランスが
“消費<摂取”となるからですね。

では“消費>摂取”とするためには・・これも簡単に考えると、
1:「消費カロリーを増やす」
2:「摂取カロリーを減らす」

となると思います。

1:について考えると、消費カロリーを増やすには・・
「家の周りを走ろうかな♪」と「駅まで歩いていこう♪」
というのが私達もお客様から良く耳にする方法です。

では軽いジョギングでは一体どれくらいのカロリーを消費しているのでしょうか。

(体重50Kの女性の場合)
☆約35分    ごはん1杯・・200kcal  
☆約55分    ショートケーキ・・310kcal 
☆約1時間35分 チョコレートパフェ・・550kcal   


と考えると、単純にジョギングだけで消費するカロリーって多くないんですね。
体脂肪1kg減らすのには約7000Kcalが必要です。
単純にジョギングでこの消費カロリーを上乗せしようとすると・・
「ひぇぇぇぇ」となりますが・・・・

ここで人間の消費カロリーの内容について考えてみましょう。

人間の1日の消費カロリーを100%とすると、その内訳は、
① 基礎代謝・・60~70%
 (人間が安静にしていても消費してくれる消費エネルギー量)
② 生活活動代謝・・20~30%
 (日常生活をおこなったり、するときに積極的に身体を動かす時に消費するエネルギー量)
③ 食事誘発性代謝・・10%
 (食事をとることで消費するカロリー量の)

で構成されています。


人間の消費カロリーというのは、運動だけで発生しているわけでは無いことがわかります。


今日は、1:の基礎代謝についてお話します。

基礎代謝量とは繰り返して言うと、
「人間がが安静にしていても消費してくれる消費エネルギー量」のこと。

この消費量は、筋肉量で左右され、筋肉量が増えれば、基礎代謝量が増えていきます。
逆に食事をただ単に減らすダイエットをすると、筋肉量が減り、基礎代謝量は低下します。
基礎代謝量が減れば摂取カロリーも減らさないと太ってしまいますし、
更に食欲を抑えないといけない・・・という悪循環がおこる訳です。

となるとまずやらなければいけないこと!

それは体の中の筋肉量を増やすことです。

チェストプレス


そのために、
正しいトレーニングをする
筋肉をつけるための栄養を摂取する
そしてきっちり休養をとる

というのを実践していきましょう♪

この中身のお話や、②生活活動代謝、③食事誘発性代謝のお話等、
「目指せメリハリBODY」シリーズで連載を組んでいきまーーす

自己紹介リレー その①

先の「GLOW誕生のお話」で
店長の紹介をさせて頂きましたが・・、

他のスタッフもリレー方式で
どんどん紹介させていただきたいと思います

まずトップバッターは・・私
すぎっち


杉山陽子と申します。

このブログの管理も担当させていただいています。


フィットネスクラブで働き始めて8年になります。
他のスポーツクラブでは、主にエアロビクス、アクアビクス等の
集団指導を行っており、今でもGLOWで指導させていただく傍ら、
大手スポーツクラブでレッスンを担当しています。


部活動は器械体操をやっていました。

そのまま、大学時代の4年間、地域の体育館で行われている
子供体操教室の指導員のアルバイトをしているうちに、
「このままずっと運動指導を続けたい!!」
と思ったのが今の仕事を始めたきっかけです。

器械体操を始めたのにも理由があります。

私が中学生のとき、学校の検診で、
脊椎側湾症という、背骨の疾患が見つかります。
(背骨がS字にゆがんでしまう症状です。)
症状が重度な上に、背骨がねじれてたので、ごっついコルセットの
着用をすすめられましたが・・・当時、思春期だった私は、かたくなに拒否し、
「じゃあ運動療法しなさい!」と器械体操を勧められ・・しぶしぶ始めました。
(残念ながら、体操をしたくてやってたわけじゃないんですね!笑)

これまた残念ながら、症状はさほど改善せず、ごまかしごまかし過ごしながら、
スポーツクラブに入社します。


そこからは、何とかごまかして、身体をまっすぐ使っているように見せるため、
腰周りの痛みが出ないように骨を支えるため・・・・
の筋肉をつけることばかり考え、歪みをとることはすっかりあきらめていました。

そして、このころは、側湾のせいで、肩こりと偏頭痛がひどく、
欠かさず頭痛薬を持ち歩く毎日。
たくさん飲んでたら、身体に絶対悪い!と思いながらも、
飲まなきゃ仕事にならないので、開き直って飲んでたんですね。


そんな中、2006年の年末・・ずっと働いてきたスポーツクラブで、
ピラティスプログラムの指導をやらないかと依頼を受け、
ピラティスの考え方に出会い、私のトレーニングに対する考え方にも変化がおきます。

ピラティスは、少し前の記事にも書きましたが、
骨を正しく操作することを学んでいくので、
骨と筋肉が本来有るべきところに整えられ、
身体の歪みが改善されたり、全身のバランスがよくなるという効果があります。

私自身、指導をするために練習を重ねる中で、
まず位置がおかしかった肩甲骨のバランスがいい方向に向かい始め、
気がついたら肩こりで頭痛薬を飲むことはすっかりなくなっていました。
ひどかった0脚もマシになり、ブーツも気兼ねなく履くように♪

ウエイトトレーニングも同じです。
筋肉がどう動いているか・・だけでなく、
骨がどのように動いているかを考えながらすると
自然と、筋肉もバランス良く使うことを意識し出しました♪


カイロプラクティックや整体など人の施術を受けて、
歪み等を改善するのも一つの手です。
でも、自分自身の力でで改善できたら素敵じゃないですか??

私に指導をしてくれる、ピラティスの先生は、
ひどかった外反母趾を、自分で治しちゃいました!!

私もあれだけひどくてあきらめていた自分の体の歪みや痛みを、
自分の力で取れるんじゃないかと、自分の身体を使って日々実践中です

プライベートでは、ゴルフが大好き♪
ただ、スコアは公表できません・・(笑)
細く長く・・ラウンドは3ヶ月に1回か半年に1回ですが・・
今年で9年目です♪
春になって暖かくなったら早く行きたい~!

ゴルフ

ゴルフ好きな方♪
ゴルフネタでも盛り上がりましょう

今流行の・・・

ヨーガとピラティスのお話。


どちらも「身体が柔らかくないといけない」とイメージをもたれがち・・。
「私は身体が硬いから無理だわ」って思ってしまっていませんか??

そんなことないんですよ♪


☆まずヨーガ

ヨーガとは・・深い呼吸に合わせて様々なポーズをとり、
心身のバランスを整えていくものです。


ポースにはいろいろな軽減方法があるので、
その人個人の身体にあわせてポーズを行っていきます。

今持っている柔軟性が大切なのではなく、
大切なのは、深い呼吸に合わせて集中力を高めながら、
様々なポーズを行ない、自分自身と向かい合い
身体が目覚める時間を感じることです。
こうすることで、心のコントロールが行えるようになったり、
心をリセットしていくことができる・・・中から感じるエクササイズです。

呼吸は全身を使った深い呼吸を行います。

もちろん続ける事で、柔軟性やバランス感覚も自然とついてきます。
肩・腰・・等の身体の不調の改善にも効果があります♪



☆次にピラティス

ピラティスは、もともとは、怪我をした方へのリハビリとして生まれました。
コア(身体の深部にある背骨や骨盤を支える筋肉)を使い、
今身体がどのように動いているのかを意識しながら行うエクササイズです。


骨を正しく操作することを学んでいくので、
骨と筋肉が本来有るべきところに整えられ、
身体の歪みが改善されたり、全身のバランスがよくなるという効果があります。
自分の力で、姿勢改善ができるようになるわけです。

もちろん、コアをたくさん使うので、美しい
ウエストラインを手に入れるのにも効果的です!

そしてピラティスは、普段縮めて使うことの多い身体を
伸ばして伸ばして使っていくので、長く、しなやかな筋肉を
つけるのにとても効果的なんです。

コアを使う為に、呼吸は、主にお腹を締めたまま胸で行っていきます。


呼吸一つにも様々な方法や効果があって面白いんですよ♪
そんな話もまた記事にしますね。


ちなみに先の記事で紹介したGLOWの店長は、
劇団の俳優だった経歴を持っているので、
めちゃめちゃ腹式呼吸が得意です(笑)
お腹からの発声はすごいですよ。

GLOWにこられてる方は、「店長、ええ声出してみて~」
ってリクエストしてみてください♪(^0^)/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GLOWスタジオ
チケット制レッスン開講中

ヨガ・・火曜18:30~19:30
ピラティス・・土曜11:00~12:00

マンツーマンレッスンも実施中!!
詳しくはお電話でお問合せください。072-729-1890
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

GLOW誕生のお話

皆さん始めまして♪
GLOWの店長の川口卓也です!!

川口卓也


僕は、レストランでの接客業やマネージャー業務に携わり、
阪神淡路大震災時には、4ヶ月間にわたるボランティア活動を経験。
劇団員としてTV・CM等にも出演しておりました。
そして、大手スポーツクラブでの10年間にわたる勤務の中で、
水泳指導、スタジオレッスン、パーソナルトレーニング、
スタッフの研修等に携わり・・・・・
2007年7月、このGLOWをオープンさせました。

「GLOW」と言う言葉には、「輝き」と言う意味、そして
英訳すると、「Good Health」と言う意味があります。
この名前には、皆さんに、健康な笑顔でずっと輝いていてほしい!と言う思いが
こめられています。

最近の大手スポーツクラブでは今、
会員数が3000名~10000名と言われています。
このような大人数の中では、きっちりした健康管理や
お客様1人1人の御要望に答えることは難しいと感じた僕は、
「きっちりと1人1人をケアできるスポーツクラブを作りたい!!」
と思いました。

私たちには大きな目標があります。
フィットネス(身体を動かす事)を通じて日本を元気にすること!
皆さんにいつまでも元気でいてほしい。

そのためには、正しいトレーニングを正しい方法で
長く続けていくことが必要です。
しかし、しんどいトレーニングを一人でしてもなかなか続きません。
そこで私たちはマンツーマンでトレーニングすることにより、
しんどいトレーニングも楽しみながら一緒にすることができるジムをつくりました。

GLOWは基本的に、月会費に所定の回数のマンツーマントレーニングが
含まれており、常にお客様とトレーナーが密にコミュニケーションをとりながら、
目標に向かって進んでいきます。

GLOWではお客様もスタッフも楽しめる環境でトレーニングをしていただきたい!
そんな常に笑顔が溢れるアットホームなジム作りをしています。
 
GLOWは、「enjoy your style いつも元気にいつも笑顔で楽しもう!」
を合言葉にみなさんに健康で元気な笑顔を提供し続けます。

是非GLOW自慢の明るいスタッフ達と一緒に、元気と笑顔を手に入れてください。

フィットネス業界で活躍されている方々へのリンク

インストラクター・トレーナー・・・様々な分野において、フィットネス業界で活躍中の
方々へのリンクです!GLOWスタッフと交流を深めている方ばかり・・・♪
是非見に行ってみてくださいね♪


●LEANBODY(S)TYLE ★大阪~神戸パーソナルトレーナーの視点
大阪・神戸を拠点に活動するパーソナルトレーナー高津諭さんのブログです。
関西で第一線で活躍されている、個人指導トレーナーの、リアルな活動報告が満載です♪

●トータルヘルスプロテクション
パーソナルトレーナー坂口まさしさんが主宰。
健康」をサポートする数ある仕事の中で、フィットネスを中心とした
ソフト・サービスでの社会貢献を目指しておられます。

●東海地区で活躍中!!フジハラカズヤさんのHP
目指せ!生涯現役!!をモットーに、東海地区で活躍されています!!
レッスンスケジュールも公開されてますので、東海地区に行ったら是非遊びに行ってください♪
ブログ「かずやんの子育て&仕事日記+α 」も必見!!

●パーソナルトレーナーが職業です
大阪の北摂地区のパーソナルトレーナー佐々木 智史さんのブログ
コナミスポーツクラブ江坂・コスパ豊中少路で活動中!

●パーソナルトレーナーのここ・から日記
オージースポーツ認定パーソナルトレーナー伊野波 盛陽さんのブログ
現在コスパ五位堂・コスパ王寺にて活動中です!

●元ボクサーのトレーナー日記
パーソナルトレーナー藤本浩司さんのブログです。
現在コスパ八尾にて活動中!!

●パーソナルトレーナーのフィットネス革命
身体動作研究、身体調整(指導者育成),フィットネストレーナー育成,レジスタンストレーニング指導などを精力的に
行っておられる、「魂はパーソナルトレーナー」さんのブログです!!


フィットネスクラブ・団体へのリンク

GLOWがお世話になっていたり、交流を深めているフィットネスクラブ・団体へのリンクです。

●パーソナルトレーニングスタジオnano
「名古屋・伏見」にある、シェイプアップ専門のパーソナルトレーニングスタジオです。
お客様と共に「やさしく、楽しく、そして、成果の出る」シェイプアップトレーニングを
展開されております。
トレーナー向けの勉強会なども精力的に開いておられます。

●ピラティススタジオnano
「名古屋・伏見」にある専用マシンを使ったマンツーマンピラティス専門スタジオです。
マンツーマン指導にこだわる亀谷なおみさんが運営、指導するスタジオです。

●ワウディー高槻のスタッフブログ
JR高槻駅前にある、フィットネス&スパ「ワウディー高槻」のスタッフブログです♪
GLOWのスタッフとも交流の深いスタッフさんたちが、
「ここでしか見れない情報」を好評掲載中!!要チェックです♪

●フィットネスインストラクターのための情報サイト FiTaoフィッタオ
フットネス・インストラクター、インストラクターをめざしている方、
そしてフィットネスを愛するすべての方のための情報サイトです。


プロフィール

グロウスタッフ

Author:グロウスタッフ
ようこそ!GLOWブログへ!
大阪府箕面市にオープン致しました
「マンツーマン専門フィットネスクラブGLOW(グロウ)」
マンツーマントレーニング専門のジムと鍼灸院が融合したフィットネスクラブです。
オモシロ店長と、ここで働く個性豊かなトレーナー達♪
そんなみんなで作るブログです!!

お問合せ

フィットネスクラブGLOWでは、【パーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】や、 【ピラティスパーソナルトレーニング体験¥3,000/1H】等、お手軽な体験メニューをご用意しております。 まずは下記から気軽にご希望をお聞かせください。 お問合せお待ちしております♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

リンク

ホームページ

GLOWホームページ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

QRコード

携帯からのアクセスはこちらから♪

QR

FC2カウンター

Copyright © グロウスタッフ
